2006年12月01日

歯科医療コーディネーター 須藤哲生氏 (前半)

sudo_01-1.jpg


◇歯科医療コーディネーターの仕事とは?◇
(要約)■歯の駆け込み寺■歯科技工士だった頃から、患者さんを第一に考えた治療のあるべき形を提供したいと思うようになりました。ひとことでいうと「歯の駆け込み寺」みたいなものです。5年前に立ち上げたときには、同じサービスがどんどん出てくるだろうと不安もありましたが期待もしていました。でも、いまだ私どもだけのオンリーワンビジネスのようです。治療完了まで対応させていただくことはあたりまえだと思っていましたが、そこまでサポートしてくれるサービスはほかにはまだないようです。

■患者さんにも歯科に関する正しい知識が必要■歯科医を紹介する前に必ず実施しているのは、患者さんのカウンセリングです。カウンセリングを通じて、その患者さんに合った歯科医を検討するのはもちろんですが、歯科医療に関する正しい知識を得ていただきます。たとえば、治療方法の<保険内>か<保険外>か。とてもわかりづらいし、これまでにまちがった説明を聞いて誤解している方がとても多いのです。

ブログサイト http://blog.ivory8.com/
posted by bbcpr at 00:00| 経営者インタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。